南泉-なんせん- (上妻酒造) 種子島の島酒
南泉-なんせん- (上妻酒造) 種子島の島酒_e0056676_1201454.jpg
 種子島にある4蔵のうちの最南端に位置する「上妻酒造」の南泉を買って来ました。
種子島の焼酎に関しましては3年ほど前に購入した経験がある「久耀」と、京都の居酒屋で二月ほど前に「しま甘露」を飲んだ事がありますが、自分の好みはこの「南泉」かも知れません・・
(よって残りの一蔵、四元酒造の「島の泉」は未体験)

甘みある香りが芳醇で、スイートポテトのように芳しい芳香を放つ酒で
お湯割りがもっとも合いそうです。

種子島の宇宙センターの近くにある酒蔵だそうで、
酒はシロサツマを使用(コナホマレも使用されてるかも)したもので
典型的な鹿児島のコガネセンガンを使用した酒とは一味違う、種子島焼酎の特有の
香りや味わいがあると思います。

 そろそろ虫の声も聞かれ始め、日ごとに涼しくなる今日この頃。
こういった芋焼酎が本当に美味しくなってくる季節が近づいてきたな・・
と感じる今日この頃です。

FUNKY DL&DJ STIXX「SHE GOT ME TALKING TO MYSELF」1997年
 今回はアングラ物のHIPHOPです。UKのHIPHOPの雄といっても差し支えないと思います。
アングラのHOPHOPアーティストで一番好きなFUNKY DL&DJ STIXXです。
いつぞやクラブで目の前で聞いた事があるのですが最高でした・・
(もう5年以上前の話ですが)
by one-thug | 2005-09-11 01:20 | 焼酎(芋)
<< 「満月」(原田酒造) 黒糖 9/7 中日戦(ナゴド) ~没... >>