らーめん専門店 小川 (渋谷道玄坂)
町田に本店のある店だと思うけど、O崎さんのラーメンデータサイトで新オープンを
知り仕事の合間に来た。
今月はここ道玄坂には「七志」や「武蔵」の姉妹店(外伝?だっけ)が続々オープンしているようで嬉しい限り。
らーめん専門店  小川  (渋谷道玄坂)_e0056676_1264692.jpg

麺はストレート細麺。極細ではない。
普通で何も硬さを指定せずに注文したが結構柔らかめ。替え玉で固め注文。
また繁華街中心部のラーメン店によくあるけども麺量は少なめ。替え玉頼んでようやく満足感がある。まろやかこってりの今時のスープの味で浮いた脂と甘辛い感じの甘さを感じる味で今巷に一番溢れてる味ではないかと思う。
近隣では砦あたりに近いスタイル?
豚骨ラーメンには二つの流れがあると思う。
一つは長浜ラーメンなどを始めとした老舗系の加水率低い超細麺を使用した昔ながらの長浜ラーメン。
らーめん専門店  小川  (渋谷道玄坂)_e0056676_1265823.jpg

もうひとつは今の人の味覚に合わせたようなまろやかなスープで普通の細麺使用のタイプ。スープが多少甘くスープの濃さ自体はあるが食べ易いタイプ。
こちらのお店は後者であり、英や田中商店や御天は前者かと思う。自分は後者の3店がかなり好きですf^_^;
by one-thug | 2006-12-30 01:27 | 外でごはん
<< 旭川ラーメン SAIJO (... 初代けいすけ (本郷三丁目) >>