ラーメン味香美 (大井町)
 この日は大森の「秋葉家」にまず行こうと大森駅前の線路沿い池上通りを抜けた所にある古い商店街を訪れたました。該当の住所辺りを見渡すも該当するような店は見当たらず…
また休日と思えるようなラーメン店も無く断念。
石神本で'05掲載店で'06に掲載されなかった店には不選出以前に閉店や移転の可能性を考えておかなければいけないのか(-.-;)
先週も阿佐ヶ谷の北側駅前ビルの二階にある「本笑家」に行きましたがあえなく閉店しており
がっかりでした。
じつは「秋葉家」の閉店にはラーメンフリークでなくとも有名になってしまった事件が
ありこれで閉店となってしまったようです。
そのことに気づかずにその場所にまで行ってしまった自分って・・(汗)

 気を落とさずに横の大井町駅にある「味香美」に。
駅北側の商店街にあり路地を少し入った場所。
ラーメン味香美 (大井町)_e0056676_250112.jpg

「とんこつ醤油」を注文。本などで見た見た目はギットリした脂こさのある醤油とんこつをイメージしていましたが、スープを味わってそのイメージは覆されました。
かなりあっさりとしと味わいで醤油スープがまずベースとなっている事を伺わせるような感じだが淡い印象も。
スープには多めの青ネギ、固めにボイルし浅めに味付けされたあじたま。
細かな焦がしネギ(あれ?台湾ラーメン?とこの時点で感じる)、胡麻に辛子高菜と始めからトッピングが豊富に載り、その中でもメインはどーんと鎮座した軟骨煮豚。
八角やパクチーの香りが利いたトロトロ煮豚で食べ応えがあり美味。
ラーメン味香美 (大井町)_e0056676_2502472.jpg

麺は中細ストレート麺で 本にでている白味噌ラーメンに使われているという味噌を練り込んだ自家製麺かどうかは微妙ですが違うような気はします。
好みの問題だけど今時のスープにかなりインパクトつけた醤油とんこつを食べようと目的に行くと違うかな。

自分のインプレッションから言えば台湾の香湯ラーメンをベースに豚骨をミックスさせたラーメンかな?。自分が食べた一杯に関してはちょっとアンバランスかなと…
ただスープにブレもあるかも。通っている訳では無く真偽は誰か確かめてっ
by one-thug | 2006-12-11 02:50 | 外でごはん
<< らーめん 平太周 味庵 (... 季織亭 (経堂) >>