滝野川 大勝軒 (王子滝野川)
 王子に来たのは、ぢつは今日は本当は「伊藤」に行きたかったんですよ・・
てゆうか実際に店前まで行ったんですよ・・すんごい見つけにくいし
駅から15分かかる場所まで小走りで汗だくで・・
目安の閉店時間が20時の閉店ってゆうことで19時半にはかけつけたのですが
閉まっていました・・(スープが無くなるのもっと早いんやな)
ショックでした。
つい二日前も大泉に行ったら、「麺屋 とらのこ」も臨休で休みだったし・・

「伊藤」に行くには時間的に悠長すぎました・・
いま一番食べたい店なので遅かれ早かれ行きます。
写真で見て具にネギしか載っていないのに「伊藤」ほど食指のそそるラーメンもなかなか無いように思うんですけどね。

で、ガックシと肩を落としとぼとぼとJR王子駅に向かう途中(行きは地下鉄の王子神谷から徒歩だった)今日はどこで食べようと試行錯誤・・

そこでこのまま王子駅を西側に越えた逆方面に明治通りあたりに「大勝軒」があるのを思い出し
そちらに作戦変更。

 自分は大勝軒は上野のお店ぐらいしか行った事は無いのですが今や東池袋の
大勝軒も山岸さんが体調などの理由もあってか隠居されてるような状況
という事らしいのですが、自他ともに認める一番弟子であった方(飯野さん)のお店がこちらの
滝野川だという事。
大勝軒の山岸さんが一番お元気であった頃の味が、ある種この店で今あじわえるのかも知れないって事で王子から歩きたどり着きました。
(王子からもそれなりに距離があって今日は蒸し暑いわで、正直半分生気を失ってましたね汗)

この一番弟子の方、佐野実さんとも親交あるようですがとても人柄のよさ気な感じの良い方でした。なによりも実際に店頭に立って自分でスープを作って麺を茹でて・・
とその方が基本的にすべてやっておられるようで若手には任せていないのがよく判りました。
自分が食べたのも飯野さんが自ら作っているのがカウンター越しに見えました。
(ワクワクしました)
王子神谷からずーっと歩いてきてぐったり・・(30分は歩いた)今日はビールを注文させていただきました・・
大勝軒では例の「あつもり」しか食べた事無かったのですが今日は「ラーメン」で行きました。
暑い日に熱いものを食べる・・此れ幸せ也・・と。
滝野川 大勝軒  (王子滝野川)_e0056676_2493493.jpg

何が嬉しいって、やっぱり出された物のボリュームがあるのがドドーン!と出てくる。

 ラーメン食べに行って酒の肴じゃないんだから店の雰囲気や人件費ばかりかけて
中身が無いのだけはごめんです。
ラーメンに何を求めてているかって、ある程度その日の昼ご飯や夜ご飯や締めに
満足感を与えてくれるものを食べたくてお店に食べに行ってるのに
ボリュームがないのはがっくし来ますね。
やはり良い店は(あくまで自分の考えですよ?)旨いだけではなく、ボリュームもあるし、高くない・・
本当これは共通していると思います。
滝野川 大勝軒  (王子滝野川)_e0056676_2541899.jpg

こちらのお店も正直自分が訪れた時間はお客さん、まばらですぐに食べられましたが
名前だけみたいな店に行列するなら、こういう店に並ばずに来てさっと食ってさっと立ち去る・・
みたいなのが良いと思いますね。(心底思います)

食べ終わり、さーって帰るか・・となって、どうも王子に戻るのなんか嫌だったので
地図を取り出しじーっと見る。
池袋まで結構歩ける?ことに気づいて今度は逆方面に歩き出す。
満腹感、満足感のお腹を揺らしていたかもしれませんが
食べた後の良い運動と思ってとぼとぼとぼ。。。
池袋まで、またまた30分歩きましたが。一度も道を曲がらなくて池袋に着くんですね。
目印としてもちょうど良い池袋の例の清掃工場のエントツがありますからすぐに判りますね。
滝野川 大勝軒  (王子滝野川)_e0056676_258487.jpg


よく考えたら滝野川から明治通りまっすぐで東池袋なんですよ。
なんでこんな場所にお店があるんだろう?と思っていたのですが・・
そのあたりがココに居を構える理由なんでしょうか
by one-thug | 2006-09-06 03:13 | 外でごはん
<< 中華そば つし馬 (浅草) 博多長浜らーめん ぼたん (大塚) >>