茅葺-かやぶき- (木下醸造所) 
茅葺-かやぶき- (木下醸造所) _e0056676_347547.jpg

球磨焼酎に嵌ったのは、「球磨の泉」を飲んだのがまず始めであったと思いますが
梅田のお気に入りの飲み屋で「豊永蔵」を味わったことで決定的になったと記憶しています。
(といってもこの夏の話ですが笑)

減圧焼酎の球磨焼酎とは一味違って、コクの深い味わいがお湯割りすると最高です。
この「茅葺」に関しては、同じ蔵の製造である「文蔵」のほうが有名ですが
味は似ていると思います。
というか「茅葺」と「文蔵」はどのような違いがあるのか
正直判りませんでした。(水平で試飲したわけではないのですが)

この「茅葺」はお湯割りが自分の中ではベストかな・・と感じます。
飾り気の無い、地味な普通酒であると思いますが
このような酒が一番生活に密接している訳で重要だと常日頃思います。

BIG L [LIFE STYLEZ OV DA POORE,DANGEROUS]'1995

今は亡き、BIGLのベストがこれだと思います。
いわずもがなの最高の一枚であります。このアルバムも10年も前になるのですね・・
by one-thug | 2005-10-26 03:59 | 焼酎(米)
<< ちとせ(藤居醸造) ~はと麦~ 有泉-ゆうせん- (有村酒造)... >>