<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ファイヤーキング ~あっちあちのアメリカンコーヒー~
e0056676_1411384.jpg
「ファイヤーキングとの出会いは、何だったか?」
を改めて思い起こすと、以前逮捕されて保釈されて変なところで有名になってしまった人(苦笑)・・マーサスチュアートの例のアメリカのライフコーディネート番組? 料理、インテリアなど工夫を紹介する番組の中でマーサの後ろにセットとして使われているアメリカの50年代風・・のようなセットの中に真っ青にキレイに並んだマグやボウルなどのキッチンウェアが整然と並んでいたのを見たのが始まりです。
最初は「あのマグカップでコーヒー飲んだら美味しそう」から始まって気が付いたら
探してました(笑)
しかもひそかにブームになっていたので一個目のマグが、その手の物を扱うショップで簡単に手に入ったので、「さすが東京はなんでも手に入る・・(かも)」と思ったものです。

まずはとにかくこの(右)ジェダイシリーズのヘヴィーマグを探しました。
ヘヴィーでも一回り大きいエキストラヘヴィーのほうを探しましたが、家近くの代官山のアメリカンコレクティブルの店であっさり見つけてボーナス出た時に速攻買ってしまってました(汗)

その後に購入したのが左のスリムチョコレートマグです。
正直エキストラヘヴィーは重いですね・・
それに反してチョコレートマグのほうはコーヒーを飲むにも中々の優れものです。

これまた、これからのシーズン大活躍する時期となって来ました。

あとファイヤーキングは昨年あたりはよく日本のテレビのセットでも司会者の後ろなんかに鎮座していたりしましたよね。あとはアメリカの映画の小道具にもちょこちょこ出てるの見たことあります。映画の中で50年代のアメリカの家庭などでの食事シーンなどに出る事ありますよね。

ちなみに今はファイヤーキングよりもオールドパイレックスのキャセロールのほうが欲しいかも・・
by one-thug | 2005-11-12 01:45 |
黒千代香 ~これからの時期不可欠・・~
e0056676_165617.jpg

黒千代香が必要なシーズンになってきましたが、今年の秋はほんとおかしい・・
寒くなるのか、まだ暖かいのか・・一体どっちなんだ?
と言いたくなる毎日です。
グローバルウォーニングも急激に悪化していそうで正直個人的にはかなり不安を感じております。

話はかなり逸れましたけど、芋焼酎を呑む時に前割りした焼酎とともに必要不可欠な黒千代香。
長く使い込む事で味も出てくるそうですが、焼酎ファンであればまずは比較的安価な物を購入して試しに1度使ってみる・・事をお薦めします。
by one-thug | 2005-11-12 01:13 |
手づくり八重桜 (古澤醸造) 

e0056676_341791.jpg
人気ある古澤醸造さんの手作りを謳った芋焼酎「八重桜」です。
女性杜氏さんによる焼酎・・またジョイホワイトの「ひとりあるき」でこと有名な古澤醸造さんですが芋以外にも、米、麦も製造している八重桜が古澤醸造の通常酒だと思いますが
その八重桜を一次と二次定かでないですが甕で仕込んだということで味わい深さのある芋焼酎です。
宮崎で唯一残る歴史有る古い土蔵造りの蔵だそうで一度は訪れてみたいと思う蔵の一つです。

BLACK SEEP[NON-FICTION]'1994
by one-thug | 2005-11-05 03:40 | 焼酎(芋)