カテゴリ:今日の阪神タイガース( 7 )
蒙古タンメン 中本 (池袋) ~たまには阪神バージョン~
久々に西武池袋線。
 「そういえば2004年秋、日本シリーズ西武対中日戦を所沢に見に行く途中、
所沢で乗り換えたシリーズ見物客を大勢載せた電車に飛び乗ったら自分の真横に
今岡…なんて言う本当に起こった夢事件に驚愕したなあ…」

なんて事を思いだしながら電車に揺られ池袋下車。
帰り道の池袋で一度は行っておくか・・と、いつも列んでいる蒙古タンメン中本で
「蒙古タンメン」を食した。
e0056676_1124117.jpg

火を噴きそうに辛い…辛いの平気だけど辛い…
しかし評判店とは言え麺が少ないなあ・・・。とかボヤキつつその辛旨のスープをすする(超辛い・・)と、ある一文字がスープのかさが減ったラーメン鉢の器に浮かび上がった…

 「誠」の一文字。

e0056676_1433471.jpg

「おや?蒙古で誠ぉ?…もしやこの店…」(阿保)

そいえばもうじき今岡が復帰予定…
鳴尾浜の二軍戦で腕を慣らし、その後の大事な中日戦に上手くいけば間に合う。
岡田監督も「今岡が中日戦間に合ってくれたらエエんやけどなぁ・・」って思って無い訳が無い。

今岡誠。猛虎タンメンのように(蒙古なのに・・)
またあの特有の初球ガツンみたいな、相手バッテリーも初球警戒してボールで探り入れてる
のにもかかわらず、その低いやつ目線の高さの奴・・とにかくボール球をガツーン!・・・
グシャッ・・・!カッコーン!・・・って。
復帰して気がつけばあれよあれよと打率が3割後半・・ボッコボッコ打って、打ちも打ったりシーズン終わってMVP・・みたいな(笑)
そんな事やってくれたりするんちゃうーん!?って笑…(ちょっと妄想が激しいせいかむなしい)

今岡誠の2006年はとうとう本当にヒッティングマーチ通り「メイク虎マ」実現の立役者。
「誠の救世主」となり・・

こんな事を食しながら勝手に一人で猛虎妄想。。(店員に妄想中の顔見られてないやろか汗)
バネ指だかなんだか知らないけど、こんな事が無いとは限らないのですよ!
今岡だけにワカランのんのです(笑)
とにかく今岡には、今月はこの蒙古タンメンのごとく火を噴いてもらいたい!!

阪神、これだけ先月負けて二位。
まだ優勝の可能性が残ったままの9月。

赤星は打てない走れない、金本も昨年ほどの勝負強い打撃が出来ない、
今岡が居ない・・
そこを怪我でなかなか全力でやれなかった浜中が金本の前や後ろで4番の打撃をめざし・・・
または関本が大きいのを狙う打撃ではなく味のある右打ちや進塁打でシュアな打撃を目ざし
はたまた、最たるは阪神ファンの最大の期待選手、鳥谷が年々と成績を一流選手同様の数字を築くまでに成長。
この3人が今の阪神を支えているのは明らか。

そしてこの3選手の中でも、もしも阪神が今年優勝できたりしたとしたら
MVPの一番候補に挙げたいのは「鳥谷 敬」なのです。
e0056676_142871.jpg

(2004年神宮球場で、左は岡田コーチ)
これだけの鳴り物入りのドラ1での入団で期待されプレッシャーを跳ね返し
年々着々と成績をしっかりと物にしている選手が今まで果たして何人いたやろうか?
打者のドラ1だと佐野さん以来じゃないだろうか・・

 それくらい価値のある選手であることを多くの阪神ファンは
今年ようやく実感しているに違いない。(当初あれだけ叩かれましたけど)
後は今岡の復活は阪神の逆転優勝をぐぐっと可能性を広げるだけに
本当まずはチームに復帰して、しっかりとチームに貢献できなかった時の
うっぷんを晴らして甲子園のお立ち台に立ってもらいたい。

その暁には甲子園の「誠のツケ麺」に「誠の猛虎タンメン」も増やしてほしい(妄想)

PS将来子供が出来たら誠の一文字をつけるか使うかしよぅ(^0^)/(大妄想)
by one-thug | 2006-09-04 06:58 | 今日の阪神タイガース
9/10 広島戦(甲子園) ~今日はHESか・・~
「21点??」聞いたことないでと思ったら、やっぱり球団史上で最高得点ですか・・
どうりで。
その前の記録がS20年代の対名古屋軍戦ですか?
職業野球に毛の生えたような時代の事と言ってはイカンのかな。

今日の締めは”JFK”やなくて”HES”ですか(笑)

心配なのは矢野さんです。
もう休みながらで出場してもらえればエエかと俺は思うんですけど
そこは岡田さん・・どうなることでしょうか。

心は既に、ダイエーとの(違う・・ソフトバンク)との一騎打ちですよ。
二年前のうさを晴らしてほしいのだけれども、正直
ホークスとの打線の差は歴然かなと。

先発も負けてるかな・・杉内、斉藤、和田ですか・・素人目にも強敵。
中継ぎはうちが強いとして、いわずもがな。
打線は・・井口が抜けているけど、変わりに宮内が外野手で打率を残していたりと
強いチームの地を行っているというか・・

「何が起こるかわからない日本シリーズ」

…だしな(遠い目)
by one-thug | 2005-09-11 13:45 | 今日の阪神タイガース
9/7 中日戦(ナゴド) ~没収じゃなくて良かったね~
今日は負けるかと思ってたけど・・勝つもんなぁ~
抜かれても、最後に自力で”うっちゃる”力がある。
さもなくば、負けずになんとか引き分けに持ち込む・・ほんまに阪神??と言いたくなるよね。

今日のMVP候補は以下の4点・・
①下柳投手の好投。
②久保田投手仁王立ち執念の一勝。
③無茶振り?が芯を食った中村豊選手。
④”可動式ストライクゾーン”橘高主審。

う~~ん・・(悩)
普通なら久保田投手なんでしょう。
明日のデイリー一面は久保田だろうし・・

でも・・
<今日のMVP>
下柳投手&久保田投手。

やっぱり下さんは外せません!前回に続き、今回もヤマバの中日戦での好投だよ?
ただスポーツファンなら久保田投手には賛辞を送らざるを得ないでしょ?

もう大丈夫かな・・優〇(笑)

PS、先日月曜日出張で新大阪駅での阪神のみやげ物が
微妙に増えつつあるのが判りました。
今回の勝利で一気にグッズ販売に拍車かかるんちゃう?
by one-thug | 2005-09-08 00:33 | 今日の阪神タイガース
9/1 中日戦(甲子園) ~ベストゲームの「あわや」と「かたや」~
まさに打の今岡選手、投の下柳投手の一日だったと思う。
(赤星も猛打賞、二盗塁の活躍もかけ消してしまった)

”あわや”三打席連続ホーマーの今岡・・
”かたや”大事な一戦・・前回失敗登板で、昨日はエースで負けた中日戦、0.5ゲームに
差を縮められた9月に入った初日の一戦目の下柳投手。

いくらベテランと言えども、相当な重圧であったはず・・
その重圧の影響?とも思える、一回の投球の変化球の上ずり・・
(ビデオで結果知ってる癖に、「やばい、やばい・・」と思った)
今日の山本昌は変化球抜けとったね。
ちゅうことで・・

<今日のMVP>
下柳投手・・文句無しじゃ!!下さん今日もヒーローインタビュー、上手く逃げたね(笑)


 さ~これで、札幌で二試合ベイスターズとやってナゴドで直接対決。
かたや、中日はナゴドに戻りヤクルトと3連戦か・・
「あわや3連敗・・」というチュウスポの見出し記事、1勝2敗で来週阪神とやってもらおう!
(身勝手極まりない・・笑)
by one-thug | 2005-09-02 04:06 | 今日の阪神タイガース
8/31 中日戦(甲子園) ~ウッズの逆転満塁HR~
 結果的には負けたケド、首位攻防・・セリーグの優勝すべきチームをかけた試合
にふさわしい両チームの攻防だったと思うな・・
昔の阪神だったらウッズに満塁逆転HR打たれた時点で終わってるけど、
その後食い下がるもんね・・まぁ~明日も良い試合になると思う。

<今日の僕のMVP>
桧山選手・・記念の150号。追撃の足がかりとなる甲子園の場内が反撃ののろしを上げたよう        な勢いを生む貴重な一打。結果的には逆転には繋がらなかったけど
       ベテランの域に達してきて、いろいろと言われる桧山選手。
       こうゆう一発を打てる選手は、別格ですね・・
       桧山選手らしい素晴らしい軌跡を描くまさにアート?なアーチ。
       (打った瞬間判る当たり)

桟原投手・・福留に対しての最後に自信持って投げた、外角直球。
       インコースに弱気にスライダーでも投げさせられるんかなと思った。
       特に一流どころの対左の打者の対応が、課題の投手だけに
       まさにアッパレ。変に覚えたてのシンカー投げるよりも、あの場面
       まっすぐに球速があるなら、外角に逃げるようにボールになるまっすぐ
       を腕振って投げればええんやね。
       
by one-thug | 2005-09-01 05:01 | 今日の阪神タイガース
8/27 巨人戦(甲子園) ~手負いのウサギ~
 期待していた主力陣の不調・・故障。それを本来補うべき、上を狙う下からの選手の突き上げの無さ・・
こんな形で、これほどツケを払わされる巨人を見ることになると誰が思ってた?

いやぁ~他人事ながらひどい・・
本日の極めつけは4番小久保の直球見逃し三振に、これ極まれりを感じた。

変化球待ちでも、普通の状態なら、カウントも詰まっており「変化球待ち、まっすぐ対応」
で打席に居るはず。
その小久保が見逃すってどうゆう事??って思うけど
小久保の状態の悪さ、プラス直球だけはないというある意味ヤマに近いものを
張っていたんだろうけど、4番の打席ではないでしょう・・
野球素人の僕でも判る・・

シーツは打ったけど、手放しで喜ぶような状態じゃないだろうーに・・
関テレの馬場アナ。

ことシーツに関しては、こんな感じで一年今年は終わるんだろうな。
悪い時は2002年のアリアスの4番のような状態だけど・・

桑田は引退ですか?
by one-thug | 2005-08-28 05:20 | 今日の阪神タイガース
8/23 広島戦(広島) ~井川のツーシーム~
 いやぁ~強い・・今日も地力ある勝ちっぷり。
やっぱり地力あるチームの勝ち試合は、なんか淡々としていて
正直つまらない(呆)
(90年代のヤクルトもそうであったように)

 しかし今日は井川のツーシームが如何に有効であるかがよく判った。
ただボーっと見ていると気づかないけど、よくよく見ると
最後にベース上を通過するころにはボール一個分くらい変化しているのが
よく判る球。
 
まだまだ後半戦、勝ち星伸びるんでないだろうか。。
by one-thug | 2005-08-24 04:19 | 今日の阪神タイガース