青酎(青ヶ島酒造) 芋
青酎(青ヶ島酒造) 芋_e0056676_458585.jpg
 
 初めてアップする芋焼酎が「青ヶ島焼酎 青酎」になるとは自身思っても見ませんでした・・
東京の島酒を一通り飲んで見て自身にとって、この焼酎は外す訳には行かない
香りや味わいがありますし、人気なのも頷けます。

いまや焼酎バーに行っても、その存在が珍しくなくなった「青酎」ですが、
200人しか住んでいない島、東京都 青ヶ島で唯一生産されている焼酎が「青酎」なわけです。

 以前よく芋焼酎は「癖があって臭い」という方は多かったですが
自分自身実際にいろんな芋焼酎を飲んで見て、どれもサツマイモの甘やかな香りが魅力的で実際に臭いと感じるものは一つも無かったというのが実際でした。
しかし・・この青酎を購入してきて、開栓し香りを嗅いで見て思いました。
「これは飲みきれないかも・・」と(笑)
特有の有機的な香りはショッキングでした。
しかし二杯、三杯と飲んでいく内に、その香りに惹きつけられる自分にも気づいて来ます(笑)
水割りをロックにするのが自分のなかでのベストの飲み方です。
グレープフルーツの皮のような柑橘類の皮のような香りが素晴らしく、
鰯やクサヤなどは特にマッチすると思います。

DARYL HALL,JOHN OATES[I CAN GO FOR THAT(DUB REMIX)]1981年
今日はなぜか、ホール&オーツの曲です。
ミックステープに入っていたのを聞いて以前、即買いしてしまったもので
かっちょ良い曲です。
by one-thug | 2005-09-02 05:23 | 焼酎(芋)
<< 9/7 中日戦(ナゴド) ~没... 9/1 中日戦(甲子園) ~ベ... >>