はるばるてい (経堂)
 週末夜は避けた方が良いか・・・常連飲み客も混じり回転悪し。
経堂も何度目になるだろう…今まで一度も下車経験の無い駅にこの半年で集中的に
訪れるようになっているけれども、かと言っても経堂に詳しい訳では無くラーメン屋の事以外はさっぱりわからないf^_^;
さて、ようやく「はるばるてい」に来店。
言わずもがなの有名店だけれども、なぜか来る機会を逸していた訳です。
経堂がこれだけラーメン屋が増えた始めのきっかけになった店のようで、浜田山の「たんたん亭」の流れを組む店で「八島」や「こうし」も同じ流れと言えそれぞれのお店がオリジナリティを出しているとは言え基本形は当然似る。
e0056676_146163.jpg

駅からのアクセスも良く「稲荷」より駅手前になる。
しかし週末の夜間は避けた方が良いだろう。席を立つ人が極端に少なく8席ほどの店内は全く回転せず(-.-;)一時間くらい待ったか…はるばるていで一時間待つとは思わなかった…
とにかく粘って見た・・がこの日は入店できませんでした。
列ぼうとする人もみんな諦めて立ち去る。雑誌等にもよく出るだけにイチゲンも多そう。
一時間近く粘って一席も開かず…でした。

スープも上手く出ない淡い時があるらしいがへこたれずにリトライ。
夜営業開店、間もなくの時間を狙い入店。
先客は一名のみ。ワンタンめん950円を注文。
注文後ほど無くして練り潰したような唐辛子の小皿を出され中に酢を入れ、唐辛子を溶くよう言われる。ワンタンを付けて食べ、最後にスープを飲む際に麺等を食べ終わった後にスープにこれを入れて味わうように言われる。
e0056676_1484194.jpg

スープは確かに優しい味で魚介系素材からもそれほど強い抽出は感じ無い味。
塩味も優しい。しかしたっぷりと盛られたシャキシャキの新鮮なネギがスープの優しさも手伝いネギとスープの相性良さを際立たせている。
また、ちぢれた固めに仕上げられた麺と合わさり美味。
また酢唐辛子を付けて食べるワンタンがかなり旨い。
ジューシーで甘みある豚肉とトロトロのワンタンはかなり旨い。かなり小降りなメンマ。
海苔、赤みかかった色合いの歯ごたえあるチャーシューがスープに合う物。
やっぱり旨いな(^0^)
他に供しているつまみも旨いんだろーな。 
メニューにある香麺という一見冷し中華にも似るラーメンも名物で旨いらしい。
この香麺の食べ方には店主もかなり指示が飛ぶらしいが…
by one-thug | 2007-02-17 01:49 | 外でごはん
<< 麺家 壱兆 (東大宮) 燈の車 (狭山市) >>