三代目けいすけ (立川ラーメンスクウェア)
本日三軒目。
立川での3軒目はとうとう来ちゃいました!話題の「三代目けいすけ」。
二代目→初代・・つづき三代目にも「そのうち行かねば・・」と気長に考えていたつもりでしたが
結局今日もう来てしまいました・・
本日の昼の品達につづきラーメンスクウェアとなりました(汗)
三代目けいすけ (立川ラーメンスクウェア)_e0056676_51416100.jpg

O崎さんのラーメンラジオで店主の竹田さんとの対談を聞いて行きたいと思う気持ちを
一層高めてしまい、抑え切れませんでした(汗)

注文は勿論・・三代目の目玉と言える「紅香油」です。
まずは見た目のインパクト。今回もどんぶりで魅せてくれており
今回はどんぶりに穴が開いてしまいました・・
そこに割り箸突き刺さってんですよね・・
しかもその割り箸にはバジルが挟んであり、食べる段になって割り箸を割ってバジルを中に入れるのですが、その割り箸に着いたバジルの香りが食べながらにして充分に感じる事ができ
嗅覚を刺激してきます。
三代目けいすけ (立川ラーメンスクウェア)_e0056676_5143859.jpg

今回はトマトソースを使いさながらイタリアンを意識したようなラーメンとなっており
赤いスープとなっています。
豚骨と鶏がらがベースになっているとの事でトマトソースを使っているものの酸味は無くスープ表面に浮く油はオリーブオイルのようなものでまろやかさを出したスープにはなっている物の得意の味わいの複雑さは不変でした。
けいすけのスープの上にいつも登場する糸唐辛子、柔らかいささみのような鳥肉。
香味野菜などふんだんに盛られ香りに複雑味を出しています。

また別皿にガーリックトーストもつきます。
これが又楽しいです。
どんぶりの具と麺をすべて食べてしまった後スープを残します。
このスープの中にこのガーリックトーストを入れて、箸でガシガシと砕くように
スープの中で味をしみこませて食べるのです。
これも美味です。
三代目けいすけ (立川ラーメンスクウェア)_e0056676_5144755.jpg

今やラーメン屋さんもただ「うまけりゃ客が来る」時代ではないようです。
美味しいプラスアルファが必要なんでしょうかね。
だから今日の、「鏡花」も店の内装や素材に工夫を凝らし、「三代目けいすけ」も器や
食べ方をいろいろと考えて新しい提案を出しているのではないかと思います。
by one-thug | 2007-01-04 05:14 | 外でごはん
<< TOKYO NOODLE 六坊... 鏡花 (立川) >>