多賀野 (荏原中延)
そういえば東急池上線は始めて乗るかも…五反田を歩くとやけに高い場所に駅があり電車が走っているので「すごい場所に無理矢理、駅があるな」とたまに見ては感じていたんだけど。

今日二軒目は最近カップ麺になった多賀野へ
当初から気にはなってたんだけど営業時間と自分の活動時間が合わずなかなか来れなかった訳です。
多賀野  (荏原中延)_e0056676_310561.jpg

しかしすごい場所にあります。駅出た真ん前だもんな。でも当然ですが商売ってほんと場所はかなり大事ですよね。職場近くの飲食店でも場所の悪い店が始めに潰れるもので…。
さてこちらのお店、思っていた以上に女性率が高いのはやはり奥さんのアットホームな雰囲気のせいなのかも知れません。後は年齢層が他店に比べても高くこれほどご年配のお客が多い店も始めて。理由は前者の店自体の雰囲気、スタッフの接客、後は近隣住民の年齢が高めとか?まあ解りません。今日たまたまだったのかもしれないし…
しかし支那そばは冬は美味しいですね。大阪に居た頃昔はラーメンで中華そばなんてほとんど食べた覚えがございませんが(-.-;)

店内で待っているとO崎さんのネットラジオで聞いたあのお店の奥さんの声がしてきました(^O^)
あのラジオ聞いて当初食べるつもりじゃなかったハズの日清の作った多賀野のカップ麺を食べてその二週間後には店にまで来てた…
ちなみに20分ほど列びました。列んでる間にこれを書いてるんですが「おしながき」を眺めていると追加トッピングであじたまを頼みたくなってきた(-.-;) 初来店だったのでスープの味を純粋に楽しみたいのでアジタマすら止めたんだけど、
どうしよー・・
っていう間に席が空きました。しかし勢いのあるお店は違う。店内明るい
あとカウンターに座るとスタッフとえらい距離が近い…その近さが親近感あってよいのです。
席がちょうどご夫婦の真ん前になったのはラッキーでした。目の前で次々と客注文が入りいろんなラーメンを仕上げて行くのですが、その作業の手先まで見る事が出来るカウンター席は自分は始めてです。化学調味料使っても客は見てますからそんな細かい部分も見る人にはバレますし。(自分は化学調味料だから絶対に悪いとは思っていないので念のため…)
普通ここまでごまかし利かないカウンター内の厨房はそうは無いと思います。
メニューのどれもうまそうだ。ごまの辛いそば、酸辛担めん、味噌の辛いそば、粟国塩そばどれも食いたいなあ…
メニューの懐深さもこの店の特徴でしょう。とにかく他人のどんぶりどれ見てもも旨そうなんですよ。
多賀野  (荏原中延)_e0056676_3111341.jpg

肝心の中華そば。
スープの色艶が善く見た目にも食欲をそそるいでたち。
海苔が大きく真四角の形。厚めのしっかりした香りの良いもので海苔も良い物を
使用しているようです。
スープですがすっきりしつつも詰まった風味が溢れださんばかりの旨味たっぷりのスープで
塩味はそれほど強くない。
しっかりと下味の取られた骨格ある味わいで中華そばのスープとは言え、あっさりしているだけでじゃ無いんですよね。
麺は多少不揃い感もあるようなぷつぷつ食感良いコシのある物。
最後まで飲み干したくなる重すぎずすっきりしつつも味わい深いスープ。
通いたくなる店です。
by one-thug | 2006-12-26 03:13 | 外でごはん
<< 初代けいすけ (本郷三丁目) 渡なべ (高田馬場) >>