ふうりん (神戸 芦屋)
神戸市内を東西に抜ける二号線には多数ラーメン屋が存在。神戸のラーメン街道なのでしょうか…深夜まで開けている店も少なくなさそう。
「もっこす」という熊本ラーメンの店にするか?何処にするか?でたまたま入りやすそうなこちらのお店に…。女性も一人で入店しやすそうな雰囲気の白を基調にした店内はこぎれいだがなんとも言えず中途半端で居心地は良いとは言えない雰囲気。やけに殺風景なのが…。
e0056676_1225228.jpg

ラーメンは奈良天理ラーメン→神座の流れをくむような神座インスパイア系と言えるようなラーメンで関西ならではの今風のラーメン。シャクシャクとした白菜とブイヨンスープと魚介系をミックスしたようなその味わいは関西ではすでに10年以上にわたり定番化しているもの。チャーシューも肉質が固めでスープにマッチしていなくもないが悪く言えば安っぽい。
またオリジナリティは少なくやはり神座の「おいしいラーメン」に近い。
とはいえこの味、たまに食べるとこの上無く胃に優しいその味わいが身にしみわたるような洋風スープが温かい。
始めて道頓堀神座でラーメンを食べた時を思いだす。全体的なボリューム少なくその点は不満。スープの特製上あまり替え玉したくなるようなラーメンではないだけに始めから大盛で頼みあじたまトッピング追加して半分食べて飽きそうなら玉子を潰してスープの味を変えるような食べ方が良いかも…
by one-thug | 2006-10-06 01:31 | 外でごはん
<< 麺や 庄の (市ヶ谷) 支那そば 八雲 (目黒) >>