らーめん潤 (蒲田)
気がつけばこのブログ・・ほとんどラーメンブログかと思える状態・・

まぁ~僕の性格を現しているので良いかなと開き直ってます。
自分が特にその時その時追い続けている物を上げてゆくのが内容的にも
結果的には稚拙ながらも後で読んだ時にも笑えるのではと思うので
このまま行こうかな・・

 前回の長野ラーメンに引き続き今度は一路新潟へ・・

新潟燕市周辺に古くから根付く「新潟燕三条ラーメン」のあじわえる店。
今回も電車乗り継いで来てよかったあー
旨い旨い(笑)。
やっぱり伊達にラーメンライター張ってないな…石神氏。
よくあるラーメン店紹介誌とは一線を画す内容であることをここまで来てよく判ったかな。
らーめん潤 (蒲田)_e0056676_34927.jpg

 あとここで言いたいのは客が並んでいる人気店でも並ぶほどでじはないな・・と
思った店があったことも結構ある。
逆に、なんでここが並ばずに食べられるのか?と不思議に思える店も同じ数ほどあった。

やはり「自分の味覚を信じる事が必要」なんだと思う。

何事も人の評価を気にしすぎる・・
まぁー自分も同類項。だから本とか買ってるわけですけどね・・・

前述長くなりましたが
自家製麺と思える、ぶっとい麺。(二郎よりも太くないか?!)
もちもちです(笑)
らーめん潤 (蒲田)_e0056676_3491425.jpg

煮干が強く濃いのだけれども、強すぎないスープ。
背脂がしっかりと浮くもの。
だけど、これがぜんぜんしつこくない。
いわゆる和歌山ラーメンなどの醤油トンコツのほうがよっぽど濃く感じるくらい。
名物「鬼脂」を初回である今回は頼まなかったけど、次は「鬼脂」で試そう。

あと印象に残るのは二つ。
1、サイコロ状に切られたザク切りの玉葱のトッピング
2、乾燥したような岩ノリ。

この二つが特徴的。
基本的に美味いラーメン店って、他にはみられないものが必ずあると思った。

こうゆうその店のこだわりっていうのは享受する側としては楽しい。
供給する側は大変な事でしょう・・
by one-thug | 2006-08-23 03:53 | 外でごはん
<< 麺矢 龍王 (大森) 信濃神麺 烈士殉名(春日) >>